読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファシリテーション文具案内

文具好きのファシリテーターがツールについてあれこれと。

ホワイトボードにクレヨンの味:キットパス ホワイトボード用

日本理化学工業から「キットパス」という固形マーカーが出ています。クレヨンみたいなかんじの筆記具ですね。

ホワイトボード用キットパス/日本理化学工業株式会社

クレヨンみたいなホワイトボードマーカー

2016/09/16 19:31

 以前からあるスタンダードなキットパスもホワイトボードに書いて消せるそうですが、最近「ホワイトボード用」と銘打った新商品が発売になりました。どうやら、従来型キットパスは水拭きで消すのに対し、ホワイトボード用はマイクロファイバークロスを使えばから拭きで消せるようです。ファシグラでいちいち水拭きしていては書く手が止まってしまいますが、から拭きOKならちょっと興味があります。

買ってみました。

f:id:nummy:20160901211602j:plain

Amazonなどでは売っていないので、日本理化学工業の直販サイトから。
ペン先(?)は平らです。角を使って書いていく感じかな。チョークみたい。
色は黒・赤・青・緑・橙の基本5色が揃っています。

f:id:nummy:20160901211603j:plain

お試しに、NuBoardに書いてみました。

f:id:nummy:20160901211607j:plain


うーん、発色が薄いかな……もっと濃く書きたくて、ぐりぐり書いてしまって(もともと筆圧強い)ちょっと疲れました。字を書くファシグラにはあまり向いていないですね……。
※あ、NuBoardじゃなくてふつうの壁掛けのホワイトボードでも同じような感触でした。

ただ、ちょこっとイラストを描く、なんていう用途には最適です。イラスト寄りのファシグラにはうまく使えばかなり効果的じゃないでしょうか。先日のワークショップでも、かわいらしく使っている方がいらっしゃいました。

消すときはちょっと力が必要かなーと思えるのも、やっぱりイラスト向きと思うゆえん。

オンラインショップはこちら!

www.kitpas.com

広告を非表示にする