
ファシリテーション文具案内

文具好きのファシリテーターがツールについてあれこれと。

クラフト紙にファシグラしてみよう:マーカーの発色は気になるよね?

以前、こんな記事を書きました。 

facigraworks.hatenablog.com

 

f:id:nummy:20160912225144j:plain

クラフト紙を使うと、ファシグラ(特に、ワールドカフェの落書きとか)が捗る! みんなが気軽に書いてくれる! という仮説です。

じゃあクラフト紙を導入してみようかなー、と思ったときに、文具系ファシリテーター(何それ)として気になるのはやっぱりマーカーの発色。今日は「クラフト紙に適したファシグラマーカーは何?」がテーマです。

今回用意したクラフト紙はセリアで売られている包装紙。いろいろな色調があるクラフト紙ですが、色の濃さは薄すぎず濃すぎず、だいたい中間くらいかと思います。えんたくんの用紙はもう少し色が薄かったように記憶しています。

f:id:nummy:20160912225138j:plain

この用紙に、国産ファシグラマーカー4種で書き比べしてみました。

全体比較

f:id:nummy:20160912225143j:plain

プロッキー 

f:id:nummy:20160912225141j:plain

紙用マッキー 

ゼブラ 水性ペン 紙用マッキー 15色 WYT5-15C

ゼブラ 水性ペン 紙用マッキー 15色 WYT5-15C

 

 f:id:nummy:20160912225142j:plain

アクアテックツイン

マジック 水性ペン アクアテック 12色 MAQ50C-12

マジック 水性ペン アクアテック 12色 MAQ50C-12

 

 f:id:nummy:20160912225140j:plain

ピグマックスツイン

 f:id:nummy:20160912225139j:plain

もっとも発色がよいのは、紙用マッキーのような気がしますね。色が沈んでしまわない。プロッキーは透明感が強い分、背景色に負けてしまっています。発色がはっきりしているイメージのアクアテックツインは意外に沈んでしまう色(水色など)もあったりして。インクの世界は奥深いですね……。

もちろん、ピグマックスツインは不透明調ですから使い勝手はばつぐん。ピグマックスの白はクラフト紙のために! とも言えるかも(?)。黄色は意外と見づらいですけどね。どのマーカーも黄色はいまいちなので、紙の色のせいでしょうね。

ワークショップでみんなに書いてもらうという時には紙用マッキー、グラレコするならプラスしてピグマックスツインがベストな組み合わせかな、これが今の考え方です。

www.xn--zdk4ayc8078a.net

広告を非表示にする