ファシリテーション文具案内

文具好きのファシリテーターがツールについてあれこれと。

100円ショップ模造紙:レアキャラ?出会えなさすぎるセリアの模造紙

夏休みに入って、模造紙に関する検索ワードで当ブログにたどり着く方が非常に多くいらっしゃいます。「100均 模造紙」で検索トップに表示される当ブログとしては、セリアの模造紙も夏休み中にご紹介しなくてはいけないでしょう!

セリアの模造紙はプライベートブランド商品で、フルサイズ(四六判・788×1091mm)が4枚入って売られています。

f:id:nummy:20160815131939j:plain

紙の厚みは書いてないのですよね、手元にあったキャンドゥの模造紙と比較してみたら、少しだけセリアのほうが薄いのかな? という印象でした。……この写真ではそんなに違いがわかりませんが、キャンドゥのほうが透けにくいように見えました。

f:id:nummy:20160815131942j:plain

薄いとはいえ、水性顔料マーカー(いわゆるファシグラマーカー)で書く限りは裏抜けすることはありませんでしたので、ご安心くださいね。

f:id:nummy:20160815131940j:plain

f:id:nummy:20160815131941j:plain

セリアの模造紙、十分利用に耐えるのですけどやっぱりネックは「お店になかなかない!」っていうこと。私の行動範囲(三宮〜ハーバーランドあたり)では数ヶ月欠品していたくらいのレアキャラです。ほかの地区では普通においてあるのかなあ(私以外に神戸で100均模造紙に執着する人がいるのか?)。
どうしても必要な方は、お店の方に声をかけて取り寄せてもらう……いやもういっそのこと通販でお買い求めになったほうがいいかもしれません。

マルアイ 巻白上質紙 4枚 マ-シ5

マルアイ 巻白上質紙 4枚 マ-シ5

 

ヨドバシのほうがいいかな

100均のいいところって、地元で手軽に買える、ってことだと思うので。

100円ショップ模造紙総括

  • 品質は問題ない! 少し薄い紙ですが、十分使えます。
  • ダイソーを利用する場合は、サイズに留意(ハーフサイズが売られています)
  • 四六判はだいたい4枚入っているので@25円。文具店で買っても一枚あたり30円〜50円くらいなので、厚みの差や扱いやすさを考えると100均にすごくアドバンテージがある訳でもない。

→というわけで、利用する枚数やお近くのお店によって使い分けするのがいいのかなという結論になってます。いくら裏抜けは心配ないと言っても、リビングの壁紙に万一のことがあっては! と思うとやや不安な手触りではあります。

これまでの100均模造紙に関するポスト

facigraworks.hatenablog.com

facigraworks.hatenablog.com

facigraworks.hatenablog.com