読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファシリテーション文具案内

文具好きのファシリテーターがツールについてあれこれと。

「えんたくん」の用紙が茶色なのには意味がある(のかもしれない)

ファシリテーショングラフィック ホールシステムアプローチ 紙モノ

「えんたくん」という、ワールドカフェなどの対話型ワークショップでよく利用されるツールがあります。

www.xn--zdk4ayc8078a.net


落書き(メモ)用の大きな紙はふつうテーブルに置くものですが、この「えんたくん」はちゃぶ台くらいの大きさの円盤状の段ボールで、参加者はそれをひざの上に置いて円座になります。脚のないちゃぶ台のような感じですね。私自身は使ったことがないのですが、体験した方によると距離感や一体感がほどよく、成果につながるツールの一つであるようです(個人的には背が低いので、ひざでみんなと盤面の高さ合わせるのたいへんそう、脚つりそう……なんて思いますけど。笑)

落書きは「えんたくん」の形に合わせて作られている無地のクラフト紙に描き込みます。グラレコ参加した会場で「えんたくん」を初めて見たとき、描く面が茶色いことに驚きました。なんでこんな荷物みたいな色? と。

でも、どうやらこの「茶色」がいいらしいですよ。5/28、29に名古屋で開催された日本ファシリテーション協会(FAJ)の「ファシリテーション・シンポジウム」でそんな話を聞きました。
「ワールドカフェのハーベストに関する研究」という発表をされた田坂逸朗さん(ファシリテーター/広島修道大学講師)がおっしゃるには「白い紙より、少し茶色いクラフト紙のほうがみなさんよく書き込んでくれる」とか。ぴかぴか真っ白の紙に書き込むには、少し心理的なハードルがあるようです。経験に基づいたツールの選択、さすがと思いました。そして、「えんたくん」用紙がクラフト紙なのはこのため? なんて思ったり。そこまで考えているとしたら、すごいなあ(単に段ボール屋さんの製品だからかと思っていた浅い私)。

でも、そんなちょっとしたことで成果が変わるのなら、ツールを工夫してみる価値があると思いませんか。このブログを書いている理由もそのあたりにあります。確かに「よいツール」を使うと明らかに成果が違います。しかし、「よいツール」って少しお高いものが多いんです。お値段を見て安いだけのものに変更しがちですが、ちょっとけちったせいで成果もいまいちなんてもったいない。かといって、「どのツールがいいのか?」なんて調べている時間もない。そこを私が(趣味だから)調べておくので、皆さんに効果的な備品調達をしていただきたいなーというのがこのブログの趣旨のひとつです。

おまけ:研究発表の内容は、元の論文がドラフト段階なのでまずは非公開とのこと伺いましたが、グラレコな人として特に有意義なセッションだったと思います。論文たのしみ。

広告を非表示にする