読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファシリテーション文具案内

文具好きのファシリテーターがツールについてあれこれと。

とくしま若者フューチャーセッション04で総まとめのグラレコと若者のコーチだよ!

とくしま若者フューチャーセッション、最終回は各回上位チームの発表会です。
各チームは午後からのプレゼン大会に備え、朝から集まって模造紙での展示やプレゼン内容をブラッシュアップ。私もスタッフの一員として、コーチ的なお手伝いをさせていただきました。
模造紙を書きなおす、っていうのはその時の勢いが失われることにもなる危険性があるのだけれども、ともかく中心メンバーである高校生〜大学生のみなさんのポテンシャルを信じて、会場をうろうろ、オレンジやグレーのペンを貸してあげる係(笑)。字の目立たせ方や、レイアウトについてちょこちょこ相談に乗りましたが……ほんとに若者のイマジネーションはすごいね。ちょこっと「こんなパターンもあるよ」って見本を描いてみるだけで、発想がどんどん広がりますね。立体になったり、動きがついたり。私はふだん大人(というかおっさんおばちゃん)ばかりの中で生活しているので、若者やお子達のクリエイティブを見ると本当に新鮮。今後も若者をけしかけるBBAとして生きていきたい所存です。うひひ。

グラフィックレコーディングは午後から、たまちゃん&ハルくんと分担しました。
こちらはスライドで共有しますね。(埋め込みスライドが見えない場合、お手数ですが下記の文字リンクをクリックしてください・・・)

合作でランドスケープ的に描いてみた、それから、順位発表がありましたのでメダルで表現してみた……あたりがチャレンジかな。
後から見ると課題はやたら目につきますが、午前も午後もそれぞれエキサイティングな時間でありました。

よい経験をさせていただいた半年間の徳島シリーズもひと段落。実践こそが最大の成長機会、そんなチャンスをいただいた関係者のみなさまには感謝の一言です!
なんてったってふつうに「隣県」、今後も馳せ参じますので、呼んでね!

とくしま若者フューチャーセッション、これまでのまとめはこちらをご覧ください☆

 

facigraworks.hatenablog.com 

facigraworks.hatenablog.com

facigraworks.hatenablog.com

 

広告を非表示にする