
ファシリテーション文具案内

文具好きのファシリテーターがツールについてあれこれと。

ファシグラ/グラレコ 予定のアップデート(2016/2月)

FAJ活動 お仕事 グラフィックレコーディング ファシリテーショングラフィック フレームワーク

直前ではありますが、新しい予定が入ってきましたのでお知らせします!

2/13(土)10:00-18:00
NPO法人 日本ファシリテーション協会(FAJ)関西支部 2016年支部イベント
「発見! 実践! ファシリテーションフレームワーク
@アネックスパル法円坂大阪市中央区

www.faj.or.jp

オープニングセッションのグラフィックレコーディングを担当します。

オープニングセッションはFAJフェロー・堀公俊氏、加藤彰氏とFAJ会長 平井雅(ラティーノ)氏によるフレームワークについてのディスカッションです。
ファシリテーションにおける、フレームワークの有用性、可能性、そして限界などなどについて濃ゆ~いお話が繰り広げられるのではないでしょうか。
午後からの分科会も、FAJ外部からのゲストを含む豪華ファシリテーター陣のセッションが8分科会も。目移りするわ。
(私はスタッフとして、分科会03 荒金雅子氏のセッションに入る予定です)
まだお申込みできますので、予定の合う方ぜひお越しくださいね☆


2/27(土)13:00-16:30
ファシリテーション・グラフィック講座
一般社団法人 しこくソーシャルデザインラボ(SoLab.)主催講座
@とくぎんトモニプラザ3階 大会議室(徳島県徳島市

ファシリテーション・グラフィック講座 | Facebook

なんだか豪華なファシグラ講座を徳島でやります。私も講師として参加します。
どのくらい豪華かというと。
京都をベースにグラフィッカー/ファシリテーターとして全国で活躍している石橋智晴さん(ハルくん)がメイン。
徳島の誇るファシリテーショングラフィッカー・玉有朋子さん(たまちゃん)が満を持してゲスト参加。
神戸からじわじわゲリラ活動中のナミが皆さんの心理ハードルを下げるべく、ゲスト参加。
ハルくんは春から横浜に拠点を移しますので、今後西日本での活動が少なくなるかも。このチャンスをお見逃しなく。

2/28(日)
ファシグラ講座の翌日は同じくとくぎんトモニプラザにて「とくしま若者フューチャーセッション」発表会のグラフィックレコーディングを担当します。
この日は飯泉知事もいらっしゃるとか。カモーン。
お申込み詳細はわかり次第アップデートしますね!

(余談)とくぎんトモニプラザの利用案内に「阿波踊りの練習」「鳴り物(阿波踊りのお囃子のこと)」とか明記してあるのが素敵すぎると思いました。地元にとってはこれ、切実なんですけどね。

広告を非表示にする