読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファシリテーション文具案内

文具好きのファシリテーターがツールについてあれこれと。

とくしま移住者交流会in西部でファシグラしてきました

11/28(土)に徳島県三好市で行われた「とくしま移住者交流会in西部」フューチャーセッションでファシグラしてきました。

f:id:nummy:20151206222615j:plain

「とくしま移住者交流会」は移住者や移住者をサポートする地元の方、そして行政担当者が一同に介して交流を深めつつ、「地域をもっと魅力的にするには?」を考えるとても意欲的なイベント。今年は徳島県内3カ所で行われるこのイベント、11/14のin東部(徳島市)に続く第二弾でファシリテーショングラフィッカーを務めさせていただきました。
会場は池田町の出合小学校跡をリノベーションした「ハレとケデザイン舎」。おいしいコーヒーとピザのあるカフェ「ハレとケ珈琲」やワークショップスペースのある素敵な会場でした。
カフェはランチルームだったんでしょうか。こんないいかんじのポスターが。

https://www.instagram.com/p/-nJ4SfOuju/

会場にて、これからお昼タイム☆美味しくいただいて昼から頑張るぞー


西部での開催でしたが、県内全域からさまざまな参加者が集い、地域の魅力や移住・定住したくなる地域を作るためにこれから自分たちは何をしていくのか…など、ワールドカフェ形式で話し合いました。
地域の魅力として、西部は「人がアツい!」という特徴が出てきたのですが、まさにそんな感じ。人に関するアクションプランがたくさん出てきたかも。

そして、特筆すべきは本気のカフェでのワールドカフェだった、ということかもしれません。
ハレとケ珈琲さんのコーヒーとスイーツをいただきながらの話し合い。そう、コレが私の求めていたカフェの雰囲気、カフェの味! と(笑)。
雰囲気のよい空間とおいしいおやつ、ダイアローグには欠かせません。描いてて楽しいダイアローグでした。おやつは↓リンク先をご覧くださいませ。

【とくしま移住者交流会に参加しました!】とくしま移住コンシェルジュです!11/28(土)、三好市のハレとケデザイン舎を会場に、とくしま移住者交流会<西部会場>が開催されました!地域の使われなくなった校舎をセンス良くリノベーションた...

Posted by 徳島県集落再生担当 on 2015年12月2日


黒板に紙を貼ってファシグラして、それをピクチャーレール代わりの窓枠に貼って、と非常に作業もしやすくて、いい会場です。当日直前にレイアウトの相談に乗ってくださったり、机にグラインダーかけてくださったりと、お礼のことばもございませんというほどご協力くださいました。ハレとケデザイン舎のみなさま、ありがとうございました!

さて、週末はまた、とくしま移住者交流会にお邪魔します。
今度は「in南部」、ウミガメで有名な日和佐(海部郡美波町)で開催しますよ!
深い山の中から太平洋に面した街へ、だいぶ雰囲気が変わりそうで楽しみですねー。

とくしま移住者交流会in南部 | Facebook

広告を非表示にする