読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファシリテーション文具案内

文具好きのファシリテーターがツールについてあれこれと。

「ファシリテーション文具案内」基本情報

文具

ご訪問いただきありがとうございます。
かんたんに、このブログについてご案内します。

ブログを始めたきっかけ

ワークショップや研修など実施させていただくことがありますが、そんなとき運営の方が用意されるマーカーが油性マーカーだったりするとたいへんがっかりするものです。会議室に備え付けのホワイトボードマーカーも多くがカスカスだったりします。それはあまりにもったいない。きちんとした道具でこそ、成果が出るのに!

とはいえ、なにがきちんとした道具なのか、どう使えば効果的なのか、私たちは知る機会があまりない。では、マニアックな私が調べておいてあげましょう、ということでこのブログを始めました。
グラフィックレコーディング実践の資料置き場も兼ねています。

ファシリテーション文具とブログの趣旨

会議ファシリテーションやワークショップなどで利用される「水性顔料マーカー」「付箋」「ホワイトボード」のような文具を「ファシリテーション文具」と呼んでいます。文具にとどまらず、ファシリテーションに便利なツールも大きくファシリテーション文具の仲間に入れています。

いずれにせよ道具、即物的なテーマをこのブログでは主に扱います。もちろん、ファシリテーター(特にグラフィッカー)としてのスキルやマインドにも少しは言及しますが、基本的に「型から入って、心は後からついてくればいい」と考えているのでわりと身もふたもない感じになっているかもしれません。

書いている人

ナミと申します。

イベントなどでご案内しているプロフィールはこんな感じです。

神戸市出身・在住。外資系企業IT部門でテクニカルサポート職として働きつつ、NPOや行政プロジェクト等の場でファシリテーショングラフィックやグラフィックレコーディングを実践。また「ファシリテーション文具エバンジェリスト」として、ファシリテーションの現場で利用されるツールについてブログで発信している。

ファシリテーション文具エバンジェリスト」は思いつきで名乗ってみたら意外とウケたので、しばらくこの路線で行きたいと思います。文具は何でも大好きですが、この分野に特化して発表している方はあまりいないようですので。

普段はミーティングに出たらホワイトボードに書かずにはいられない普通のおばちゃんです。愛用のホワイトボードマーカーはパイロットのボードマスター中字平芯です。また、「手を抜くための努力を惜しまない」タイプです。

なお、デザインや美術のバックグラウンドはありません。社会学部卒です。

アフィリエイトについて

商品紹介のリンクの多くはAmazon.co.jpのアソシエイト・プログラムを利用しています。報酬で新しいツールを購入し商品レビューに役立てておりますので、抵抗がなければリンク経由でお買い物していただけるとうれしいです(いまのところたいした額にはなっていません)。

連絡先

ご質問やグラフィックレコーディングご用命などはメールかTwitterでご連絡いただければと思います。どうぞお気軽にお声がけください。

namiyumi7373(アットマーク)gmail.com
Twitter:@namiyumi

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

広告を非表示にする